帰国子女によるスキンケア教室【特進クラス】

日本の女の子に憧れて海外からやってきた私がここ日本で学んだスキンケアについて書き綴るブログ

【ネットで話題】化粧水の“ミルフィーユ塗り”の効果に驚愕!!

日本では毎年のように流行りのスキンケアが登場しますよね。

 

日本に美しい女性が多いのもすごく頷けます。

 

その中で、今年すごく話題になっているのが、

化粧水を使った「ミルフィーユ塗り」というスキンケア方法です。

 

乾燥肌の方におすすめの化粧水の使い方で、

私も実際に行なってきましたがすごくよかったんです♪

 

今日はこのミルフィーユ塗りの全貌を解き明かしてみたいと思います。

 

 

(1)ミルフィーユ塗りとは?!

 

ミルフィーユ塗りとは洗顔後に、

乳液→化粧水→乳液の順番でスキンケアを行なってあげることです。

その名のとおり、化粧水を乳液の前後に“挟み込む”スキンケアです。

普通は化粧水のあとに乳液を使ったりするのですが、

乳液の間に化粧水を挟むことによって化粧水の浸透がよくなり、

お肌の潤いもしっかりと閉じ込められるので万全の保湿ケアができます。

夜のケアはもちろんですが、乾燥が強い方は朝もやってあげましょう。

けっこう時間がかかるので毎日はやらなくていいと思います。

 

 

(2)化粧品の選び方について

 

化粧水と乳液はしっとり系のものよりさっぱり系のものがおすすめです。

重ね塗りするのでしっとり系のものだと皮脂っぽくなりやすいからです。

乳液の代わりに今人気のオイル系化粧品を使うのもおすすめです。

オイルを使う場合、化粧水→オイル→化粧水→オイルと使うといいです。

 

 

(3)どうして乾燥対策が必要なの?

 

一様に「乾燥はいけない」と言われたりするわけですが、

なんで乾燥がいけないのか理解できていない人は意外に多いです。

お肌が乾燥するとガサガサしてしまったり感触が悪くなるのですが、

乾燥が強くなるとシワの溝が深くなってしまったりするんですよね。

また、お肌の新陳代謝も下がるので肌トラブルを抱えやすくなります。

乾燥肌でいていいことってまるでないのです。

ミルフィーユ塗りなら化粧水と乳液だけあればしっかり保湿できるので、

今日からでもぜひやってみてください♪