帰国子女によるスキンケア教室【特進クラス】

日本の女の子に憧れて海外からやってきた私がここ日本で学んだスキンケアについて書き綴るブログ

私はこれで毛穴の黒ずみから解消されました【3つのスキンケア】

シワやシミはお肌を老けて見えさせる大きな原因です。

 

老けて見えるとまではいいませんが、

毛穴の黒ずみも女性にとっては注意したい問題ですね。

 

毛穴の黒ずみは不潔に見えてしまう要因になってしまうので、

しっかりと対策をしておきたいものです。

 

私も少し前まで毛穴の黒ずみに悩まされていたのですが、

しっかりとケアするようになってから解放されました。

 

まず知っておきたいのは毛穴の黒ずみの原因ですね。

 

毛穴の黒ずみの正体はずばり皮脂にあるのですが、

皮脂というのはどなたでもでてしまうもの。

 

これがケア不足によって放置された状態が続くと、

酸化し、酸化が加速するとやがて黒くなってしまうのです。

 

だから、日ごろのケアの中で注意していけば、

毛穴の黒ずみもしっかりと解消させることができるんですよ~。

 

今日は私も実践している3つのスキンケアをご紹介してみます。

 

 

(1)第一に洗顔をしっかりと行なうこと

 

毛穴の黒ずみは皮脂の酸化にあるわけですから、

まず一番入念に行わなければならないのが洗顔だと思います。

私は洗顔を怠っていたわけではないのですが、

あまり、洗浄力の高いものを使っていなかったんですね・・。

毛穴の奥深くの汚れまでとれるようなものを使うことで、

黒ずみは意外にもするりと解消できるものです。

乾燥しすぎて皮脂が分泌されてしまうこともあるので、

洗顔後につっぱり感を感じないようなものを選ぶといいです。

また、洗顔前に蒸しタオルなどで毛穴を開いておくと、

よりしっかりと黒ずみを解消することができます。

 

 

(2)洗顔後は収斂化粧水で引き締める

 

洗顔によって毛穴の黒ずみがしっかりと解消できたとしても、

その後のケアによってまた黒ずみができてしまうんです。

これを何度も繰り返してしまう人がけっこう多いんですよね。

失敗を繰り返さないために大事になるのが閉じた毛穴を引き締めること。

ぬるま湯で洗顔をした後に冷水で引き締めるという方法もあるのですが、

収斂化粧水など毛穴の引き締めを得意とする化粧品を使うのもいいです。

ただし、収斂化粧水はアルコールを含むものが多いですので、

お肌の敏感な方はあまり使わないほうがいいかもしれません。

 

 

(3)毛穴パックは絶対にやらないこと

 

毛穴の角栓をとったりするのに毛穴パックを使う方は多いでしょう。

でも、私は毛穴パックは絶対にやらないことにしたのです。

それは、毛穴パックをしてしまうと毛穴が開きがちになってしまうから。

開いた状態が続くと、皮脂が酸化して黒化、この繰り返しになります。

また、鼻に使ったりすると乾燥しやすくなることもあるんですよね。

収斂化粧水でも引き締まらなかったりするので私は行いません。

どうしても気になるときはコメドプッシャーを使ってあげるといいです。