帰国子女によるスキンケア教室【特進クラス】

日本の女の子に憧れて海外からやってきた私がここ日本で学んだスキンケアについて書き綴るブログ

知らないと絶対損!秋は実はニキビができやすい時期

「ニキビ」←これとても悩ましい問題ですよね。

 

特に年頃の子にとってはすごく敏感な問題だと思います。

 

ニキビは大きく分けると思春期ニキビと大人ニキビがありまして、

思春期ニキビはホルモンバランスの乱れを原因とするので、

できてしまうのはしょうがないんですね。

 

最近は思春期ニキビの症状を抑える化粧品も多いですから、

そういったものを使って症状を緩和させてあげるといいでしょう。

 

今日問題にとりあげたいのが「大人ニキビ」のほうです。

 

ニキビは大人になるにつれて自然と治ってくるものですが、

大人になってからもできるということは自分に原因があります。

 

ニキビは皮脂の過剰な分泌によって増えるというイメージがありますが、

実はこれは都市伝説的というか、あまり根拠がないんです。

 

最近になってわかっているのがニキビは乾燥を原因とするということ!

 

それってどういうことなんでしょう??

 

 

■富士フィルムの研究で明らかになったニキビの新事実

 

ニキビが乾燥を原因とするということは実は私も最近知りましたw

今年の夏だったかに富士フィルムさんの研究発表があったんですね。

それによると20~30代の25名の女性を対象とした実験で、

ニキビができやすい人はできにくい人に比べてお肌が乾燥していたのだとか。

ニキビができにくい人は水分量にばらつきがなかったそうです。

では、皮脂量はどうだったのかというと、

これはニキビの有無に関わらず、大きな大差がなかったようなのです。

なので、大人ニキビは皮脂を原因としないのでは?と考えれるんですね。

 

 

■顔の下部のニキビが乾燥を原因とする傾向にある

 

でも、Tゾーンなど皮脂量が多い場所ににきびができやすいことはたしか。

乾燥がニキビの原因となるということですが、

乾燥を原因とするのは顔の下部のニキビだと言われているんです。

例えば、フェイスラインや口元のニキビがそうですね。

ニキビ発生が少ない人でも顎など乾燥しやすい部位にはできていたそうです。

 

 

■水分バランスを整えてあげることが一番の改善法

 

お顔の局所乾燥がニキビの原因となりやすいですから、

お顔の水分量のバランスをいかにして整えるかが大事になってきます。

洗顔後に乾燥しやすい部分を中心に乳液やクリームを使ったり、

ヒアルロン酸系のサプリメントを飲んで内側から保湿力を高めるなど、

ニキビの対策には保湿ケアを中心として考えたほうがよさそうです。

これからのニキビ対策化粧品は今までと違ったものが出てきそうですね。